2017年05月29日

未練がましく…

ども、行けば必ずテイクアウトするグルメ部長です。




何にって…




先週の琴平荘でのお土産品です。









今回も生麺、切れ端チャーシュー&メンマっす。




チャーシュー&メンマはおつまみでも行くけますし、ごはんでもイケます。




刻んだチャーシュー&メンマに塩胡椒、ごま油、ちょぴっと醤油で味を整え…









海苔を散らした熱々ごはんなのせればラーメン屋さんの賄い丼




イヤ~、めっちゃイケます♪




でもメインはやっぱり家つけ麺








酸っぱ系でも、こってり系でもつけダレを選ばない優等生な麺。




今回は大勝軒の出来合いのスープを使いました。




めっちゃウマウマです。




家族揃ってペロッと完食です。




今期の琴平荘も終了です。また10月お会いしましょう。




今から来期の中華そばが楽しみな、グルメ部長でした。

  


Posted by グルメ部長 at 17:38Comments(0)ラーメン部長’S キッチン

2017年03月08日

余韻♪

ども、琴平荘ラブのグルメ部長です。




アレ、昨日と同じクダリです。




琴平荘行ったら必ず仕入れます。









今回も切れ端チャーシュー&メンマを仕入れました。




チャーシュー250円、メンマ300円。




単品でも充分、おつまみとして通用しますが…




我が家ではチャーシューを細く切り、メンマ、白鬚ネギとあえ…









ごま油、塩胡椒、醤油で味を調えて完成(右)。




めっちゃイケます。酒ススミますよ!




左は細かく刻んだチャーシュー&メンマはチャーハン用です。




って事、朝からチャーハンっす。









左はおつまみと同じ味付けをして弁当に(笑)




ああぁ~~~




海苔敷くの忘れた!




まぁ、いいっか(笑)




800円で三食楽しめました。




チャーシュー&メンマで琴平荘の余韻を楽しむ、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 14:33Comments(0)家グルメ部長’S キッチン

2016年07月21日

最近の傾向

ども、ちょっと良い匂いがするグルメ部長です。




加齢臭を除去出来るシャンプーをおねだりしたところ、四桁商品あえなく却下




愛娘の置き土産、ヘアーサロンで買ったシャンプーを使えと…




オッさんの短髪ヘア、サラサラです(笑)




そんな女子力が高い部長のお弁当です。









刻みパプリカ、オニオンのアラビータ風冷製パスタ。




『のび』防止にサランラップをパスタに張って、その上にソースをかけました。




シャキシャキのオニオン&パプリカの食感、ピリッとエキゾチックな辛味が癖になります。




我ながらアッパレな一品です。




最近のお弁当の傾向は麺弁当か…









炒め飯の一点盛り弁当が多いです。




この日はオムライス弁当っす。




簡単、お手軽で美味しい。




手抜きです(笑)



あぁ〜、主夫してる。。。




そろそろ外食しよう。




最近、財布の変動が少ないグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 10:09Comments(0)部長’S キッチン

2016年07月18日

野外メシ!

ども、数年振りにキャンプを楽しんだグルメ部長です。




愛娘が幼稚園児の時に揃えキャンプ道具、15年選手で挑みました。




末っ子あずきとのキャンプでもまだまだ現役活躍してくれました。




さすがにテントは雨が湿るトラブルもありましたが…




さて野外飯編って事でお付き合い下さい。









初日の昼飯は、山芋とキャベツの豚玉のお好み焼き♪




キャンプの醍醐味昼ビール付き




飲みながら、つまみながらテントサイトの周りを整えました。




始めチョロチョロ中パッパッ!









昔取った杵柄でバッチリな炊き上がりのご飯。




子供達が小さい時はおこげを争って食べたっけなぁ〜




キャンプの定番BBQは自家製野菜と少しのお肉で!!









焼肉のタレをまとったお肉は白いごはんとの相性ピッタンコ




イヤ〜、飲み過ぎました。




朝はパンを焼くためだけに炭をおこしてバブリーなソーセージと一緒に









キャンプって一見無駄に思える一点の為の時間が最高の時間です。




質素なパン食ですが、手間暇惜しまない時間が最高の一手間!




野外メシ、ご馳走様でした。




お気付きかと思いますがま…




全て部長の仕事です。




鬼嫁様はこの時ばかりはお姫様です。




キャンプは男の舞台です。




やっぱキャンプは楽しい、久しぶりに新しい道具が欲しくなりました。




キャンパー魂に火が付いたグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 20:45Comments(3)部長’S キッチン

2016年07月04日

主夫化してます…

ども、朝からキッチンに立つグルメ部長です。




最近はあずきの散歩が終わってから朝食、弁当を作ってます。




んだって朝から暇なんだもん!散歩が終わって大体5時




はい、今日は先日コストコで仕入れたローズマリーオリーブローフを使って朝食です。




からしマヨネーズ&クレージーソルト、生ハム、オニスラ、パプリカ、キュウリを挟んで…









ハード系サンドイッチの完成!




コストコで揃えたグラノーラをアーモンドミルクも一緒に




ローズマリーが練れ込まれバケットとシャキシャキ野菜、からしマヨネーズが良い仕事してますね!




ハマりそうなハード系サンドイッチ、あれば買いですね♪




で、今日のお弁当は…









冷製パスタ、ワインビネガー仕上げ。




指定の時間で茹で上げ、冷水でキリッと〆、オリーブオイル&ビネガー、野菜と合わせて仕上げました。




味付けはクレージーソルトのみです。




チョー簡単、サッパリ、美味しいランチいただきました。




これからの暑い季節は冷製パスタ弁当ですね!




ヨークベニマルで日替わりパスタを持ってレジに二回並ぶ、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 21:32Comments(3)部長’S キッチン

2016年06月16日

フレッシュトマトナポリタン

ども、日に日に余命を引き延ばすグルメ部長です。




初物75日。婆さま農園から新鮮な野菜が続々と届きます。




売りものに適さない傷もの、曲がり、ブサイク野菜ですが…




とは言え味は無問題!今日はトマトを使って部長's キッチンスタートです。









湯むきしたトマト(婆さま農園)を刻み…




香りの少ないニンニク(婆さま農園)をオリーブオイルに馴染ませ…









玉ねぎ(婆さま農園)&ソーセージで炒め、イタリアソルトで味を調えソースはバッチリ




朝はパスタを茹であえて出来上がり。









フレッシュトマトのナポリタン弁当。




ケチャップは使ってない、トマト本来のナポリタン。




旨いっしょ!




あぁ〜、ピーマン(婆さま農園)入れるの忘れた〜




まぁ、いいかぁ〜




チャラ子&鬼嫁さまの弁当だし(笑)




部長はサラダ弁当だし…




あずき効果で最近早起き、朝に余裕があるグルメ部長でした  


Posted by グルメ部長 at 09:14Comments(0)部長’S キッチン

2016年06月14日

2016新作麺弁

ども、社会人チャラ子から麺弁オーダーのグルメ部長です。




あづくてチョーサッパリかチョー刺激的な麺弁のリクエスト。




冷やし中華は普通だし、悩みながらクックパッドを検索…




簡単に惹かれ作りました。









2016新作、担々麺弁当♪




硬めに茹でた中華麺に豆板醤、味噌で炒めたひき肉に干し海老をのせ…




かけダレもチョー簡単、鳥ガラスープ、すりゴマ、豆板醤、ごま油を混ぜただけです。




味見しましたが、ベリウマめっちゃ担々麺っす。




生憎の天気ですが、チャラ子感想待ってよ!




で、部長の弁当は…









相変わらず、サラダ弁当です。。。




視力の低下と老眼でメガネが似合う男になるため精進中です。




一時期は8キロのダイエットに成功も、最近ではリバウンド気味…




夏に向けてナイスボディを手に入れないと!!




老眼鏡はワンポイント、痩せる必要性がないように感じたグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 09:43Comments(0)部長’S キッチン

2016年06月13日

一緒飯♪

ども、休日は男子厨房に立つ、グルメ部長です。




料理をしながらお酒を楽しむキッチンドリンカーです(笑)




週末料理長を任命され手抜き丼です。









マグロ&中落ち丼♪




酢飯に白ごまオンして大葉をちらしてのせただけ(笑)




センターに中落ちマウンテンを作り、マグロの切り落としを並べました。




最後に小葱を落として完成です。




美味しいです♪




で、血合い濃い部位はボイルして…









ハイ、あずき君もマグロ丼です。




わんちゃんも美味しいのがわかるんですね。




何時もの『待て』が出来なかった(笑)




わんちゃんって素直ですね!




ヤンチャと理解しても認められない親バカのグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 11:21Comments(0)部長’S キッチン今日のあずき君

2016年03月07日

帆立ごはん♪

ども、びっくり市で六千円使ったグルメ部長です。




男の買物と女の買物、視点が違うんだよね〜!駄目元で買物代請求して見ます。




第一土曜日は鬼嫁様出勤日なので、夜ご飯当番です。




ハイ、部長's キッチンの時間です。最近ハマってる、帆立ご飯作りました。









4合に対してベビー帆立を約200g〜300gを程よい大きさにカットする。




家計に余裕がある場合は一個のまんまでもOK(笑)




100ccの水と醤油大さじ3、砂糖と塩を入れ煮る。ちょっとしょっぱい位でOK!









煮汁と具に分けて、炊飯器に煮汁をIN、あとは指定の水を足してポチッとな!!




待つこと数十分・・・




ピィー、ピィー、ピィー




炊き上がったら具を入れかき混ぜて完成っす。









チョー簡単で美味しいですよ♪




あっ、紅生姜&せり散らすの忘れた




味バッチリですが詰めの甘いグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 20:02Comments(8)部長’S キッチン

2016年02月19日

手抜き弁当

ども、温たま作りに失敗したグルメ部長です。




特売の卵がダブり、クックパッドを見ながら自己流にアレンジ…




サラダ弁当に落としたらレア卵だったよ。。。




レシピ通りの大切がわかりました。




さてとお出掛けが乏しくお弁当ネタです。









帆立の炊き込みごはん弁当。




前日に帆立を煮付け夜のうちに炊飯器に入れて、朝はよそっただけ(笑)




付け合わせの玉子焼き、タコさんウインナーは流石に朝の作業です。




我が家の炒め飯NO1のタラコご飯弁当↓↓









塩タラコとご飯を油で炒めた超シンプル炒飯。




味付けはナッシングで朝の忙しい時に便利です。




唐揚げはコストコ特売の冷凍食品(笑)




最近、めっちゃ手抜きです。




自由登校になり弁当作りにも熱が入らない…




そんな日は上山の人気弁当店、蔵王弁当さんに依存してます。









ハンバーグ弁当。




大きなハンバーグにたっぷりご飯、このボリュームで460円。




炭水化物を減らす運動中なのに、ペロッ完食です。




食べ過ぎました。




最近、体重が戻りつつあるグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 14:03Comments(0)部長’S キッチン

2016年02月13日

イエ麺チェック

ども、引越し準備で帰省中の長男坊です。




4月から新居に向けて、単身から世帯用の荷物整理。




長男坊を誘いラーメンランチも新妻とのお出掛け優先でフラれ




結局、家ラーメンです。









熊本とんこつラーメン、150円。








インスタントですが持ち上げますよ、男前調査イエ麺チェックです。









ストレート気質、細身の男前




いただきます。




マジかぁ!




麺はともかく、これインスタントですか!?




スープがマー油が効いて美味い。




ペロッと完食、ご馳走様でした。




本日のインスタントラーメンはコチラ↓↓









熊本とんこつラーメン。




先日の産直巡り東根の『よってけポポラ』で買いました。




ポポラさんは、直売所交流熊本県フェア開催中です。




準備をして紅生姜を入れる忘れた、グルメ部長でした。
  


Posted by グルメ部長 at 14:02Comments(3)ラーメン部長’S キッチン

2015年12月17日

手作りサラダチキン

ども、サラダ弁当継続中のグルメ部長です。




サラダを彩るトッピング、コーンにシーチキンと色々ありますが…




ドレッシングを選ばない神的存在はサラダチキンでしよ!!




そんなサラダチキンをいっぱい食べたいので作る事にしました。




部長's キッチンのスタートです。









鶏胸肉を薄くひらき、イタリアンソルト又はハーブソルトを振りかけ放置!

※調理で使う場合は薄味でがポイント←クックパッドより




ジプロックにチキンを入れ、醤油&酢を小匙一杯入れ胸を揉む←R18




冷んやりとした暗室で半日ほど放置。




鍋に水、ジプロックごとのチキンを入れ沸騰したら放置。









冷めたら取り出して完成です。









試食しての感想は…




ん〜、ちょっと違う。でもイケますよ(笑)




今回の反省、塩気が弱い感じです。普通の塩で先に揉んでからイタリアンソルトを振る方が良いかな!?




もう少し改良して再挑戦します。




鬼嫁から温野菜弁当をお願いされている、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 19:47Comments(4)部長’S キッチン

2015年12月01日

コストコ弁当

ども、コストコ貧乏のグルメ部長です。




仕事帰りに立ち寄り、サラダ弁当用の野菜を仕入れるのが定番です。




でもね、大の大人、オッさん一人の買い物でベビーリーフだけ買えないのよ…




今日の無駄遣いです(笑)









ロティサリーチキン⤴︎




行くたびに気になってましたが、昨日は試食もありオススメの食べ方も伝授され…




まさにコストコマジックにどっぷりハマってます。




ハイ、紹介されたクロワッサンも一緒にゲット!









一気にサンドしちゃいました。




今日の弁当はコストコサンド弁当です。




ロティサリーチキン&レタス、胡瓜に、ベビーリーフを添え、辛子マヨネーズで味を整えました。




シンプルな味わいですが、ウマイ!




今日のランチはコレで決まり!




食費に属すると思い、鬼嫁様に請求しましたが…




ご想像通りです




さて気を取り直して、ラーメン食べに庄内にいご




人の為に弁当作る、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 08:06Comments(2)部長’S キッチン

2015年11月25日

コストコ晩酌

ども、仕事帰りにコストコショッピングが定番のグルメ部長です。




普段の週末は落ち着きましたが、連休中は激混みでした!




お一人様ショッピングは買うモノが決まっているので、カート無しで挑みます。




今日の戦利品↓↓









ベビーリーフにバナナはサラダ弁当用鉄板です。




今日はキムチもゲットです。




コレ、お気に入りです。 白菜キムチ漬けですが辛過ぎず、程よい酸味&甘みでベリウマ⤴︎




※辛いモノ好きには物足りないかも!?




今日の晩酌は冷蔵庫で見つけた豚バラのソテーと一緒に合体









焦げ目が付いた豚バラ肉にキムチを巻いていただきました。




そんな韓国料理無かったでしたっけ?




あっ、ポッサムだっけ?アレは蒸し豚でした…




でも、豚バラ肉の焼きで巻いても、ウマイよ!




噛む噛む歯が痛ッ、虫歯が痛いグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 21:20Comments(2)部長’S キッチン

2015年11月20日

トマチーのグリル焼き

ども、仕事帰りのコストコ通いが定番のグルメ部長です。




平日の夕方は店内スカスカです。




4時半で試食が終わるので、コストコの醍醐味は薄いです




でもって本日の戦利品↓↓









ベビーリーフ、バナナはお気に入りの品に、サラダ弁当家族にはビッグサイズのベビーリーフは嬉しいです。




今回はトマトが安くなってたので一緒にゲットです。




はて?熟し気味の大量のトマト、サラダ弁当に入れても消費は大変…




何すっべ?




売場で紹介されていたトマト焼きにして見ました。









最近、グリル料理に活躍中のスキレットで調理です。




半分にカットしたトマトに塩胡椒、ニンニク、サラダ用のチキン、チーズを乗せて焼いただけ!




めっちゃ美味しい、お酒が進みます。




今日もまた飲み過ぎました。




もこみち風にオリーブオイルを垂らす、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 13:08Comments(4)部長’S キッチン

2015年10月21日

三食満喫♪

ども、昼ラーメン、夜晩酌、朝丼、三食満喫のグルメ部長です。




先日、今シーズンをデビューした琴平荘さん、勿論テイクアウトしましたよ!




あの時間帯、あの人混みの中、ギリギリでしたが、切れ端チャーシューゲット出来ました。









炒飯用チャーシューも今シーズンより若干の値上げでした…




とは言え、迷わず購入っす。




いつもなら細長くスライスして、白髭ネギと和えるのですが…




鬼嫁クラスのキャシャなネギしか無く…




暗い中、畑に取りに行くのも億劫で…




刻みました。約5ミリ角に刻んだチャーシュー&メンマ+ネギ









塩胡椒、ゴマ油、醤油の絶妙な目分量で味を整え晩酌のお伴❤️




コレは一番人気のおつまみです。




余った分はそのまま炒飯に使っても良いですが我が家はコレ↓↓









熱々の白い御飯にのせるだけ〜




海苔を敷いたひと手間がベリウマポイント⤴︎




温玉落とせば、絶品!琴平丼に早変わり(笑)




めっちゃ、ウマウマ、ヒヒィーン




朝から食べ過ぎました。




朝昼晩と琴平荘を満喫したグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 15:26Comments(0)部長’S キッチン

2015年07月27日

冷製ランチ

ども、炭水化物は冷やして食べる、グルメ部長です。




朝はご飯を洗い流し、冷やし茶漬けで食べています。




炭水化物は冷やせばレジデンススターチがダイエットに効果がらあるとか!?




今年も冷たいアレ作りました。









夏野菜消費作戦、収穫したジャガイモを使いヴィシソワーズです。




冷え玉を作り、ランチタイムも冷え冷えです。




オシャレな冷製スープにピッタリの夏の麺弁も一緒に!









畑直送のズッキーニ&ラディッシュ、ミニトマトで彩る




ワインビネガーで仕上げたサッパリパスタ♪




今日のランチはコレで決まり!




レジデンススターチダイエット(笑)




そんなつもりは無いですが、75キロ台をキープ中!




MAX時から比べれべ、8〜9キロ痩せましたが…




それ以上が痩せない




あっ、ワンダーコアやレッグマジックも頑張っますよ!




最近、『痩せた?』って言われるのが嬉しい、グルメ部長でした。
  


Posted by グルメ部長 at 12:57Comments(0)部長’S キッチン

2015年07月02日

完熟トマトのナポリタン

ども、婆さま農園夏野菜真っ盛りのグルメ部長宅です。




サラダ弁当もほぼ自家製野菜で賄え、嬉しい限りです。




そんな中、市場に出せない野菜もチラホラ…









トマトの割れは自宅消化です。




湯剥きをしたトマトを刻み、オニオン&香り付けのガーリックで炒め…









自家製トマトソースの完成っす。




↑↑まで、夜の仕事です。




朝はパスタを茹で、サッと具材を炒め、あえて完成です。











お日様の光を浴びた完熟トマトのナポリタン!




甘味と酸味が融合した一品!今日の麺弁はコレで決まり(笑)




今日も勉強頑張れよ!




エッ!?テスト期間で早上がり…




折角のお手製パスタ弁当は…?




しっかり、ちゃっかり、お弁当を包む鬼嫁でした。  


Posted by グルメ部長 at 10:08Comments(0)部長’S キッチン

2015年06月24日

2015 麺弁

ども、帰宅すれば帰宅して居る愛娘です。




先日の高校総体東北大会でとりあえず部活は引退?中休み!?




朝練しなくなり余裕が出た分、弁当を作る約束でしたが、テスト直前で睡眠学習中(笑)




仕方がないから、弁当作ってやったよ!引退後の激太り防止する為炭水化物は冷やして!









夏野菜の冷製パスタ




畑から収穫したレタス、ラディッシュ&ミニトマトに奮発生ハム!




味付けは、オリーブオイル、ワインビネガー&塩胡椒っす。




お気付きの方もいらっしゃると思いますが…




タイムラインにアップなってたのを真似ちゃいました(笑)




簡単、しかもサッパリして美味しい⤴︎⤴︎




コレ、夏の麺弁の定番化です。




簡単麺弁、オススメネタ有りましたら教えて下さい。




ふっつき虫も無くなり、弁当ネタが増えそうなグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 11:00Comments(2)部長’S キッチン

2015年05月31日

キッチンドリンカー

ども、1着3着のグルメ部長です。(笑)




本日の日本ダービー外れました。




悔しくヤケ酒キッチンドリンカーっす。




今日は自分の勝負事を冷静に判断すべく、冷製パスタです。









ツナ缶&トマト缶に刻み玉ネギ、マッシュルームを入れ、味を調え冷蔵庫に…





茹でたパスタ、ちぎったカマンベールチーズをあえて完成。









ツナ&トマトの冷製パスタ。








二品目はジャガイモ&ソーセージ、トマト炒めチーズを落としグリルへ









ジャーマンポテト的なイタリアン(笑)




後はいつものサラダにお浸し




麺類の場合、ベジファーストが難しいです。




一気に食べたい年寄りと…




コース的に食べたい初老…




何でも食べてくれる年寄りはありがたいですが…




ペースを合わせ麺ファースト…




炭水化物は冷やしてから食べたい、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 20:41Comments(2)部長’S キッチン