2017年03月08日

余韻♪

ども、琴平荘ラブのグルメ部長です。




アレ、昨日と同じクダリです。




琴平荘行ったら必ず仕入れます。









今回も切れ端チャーシュー&メンマを仕入れました。




チャーシュー250円、メンマ300円。




単品でも充分、おつまみとして通用しますが…




我が家ではチャーシューを細く切り、メンマ、白鬚ネギとあえ…









ごま油、塩胡椒、醤油で味を調えて完成(右)。




めっちゃイケます。酒ススミますよ!




左は細かく刻んだチャーシュー&メンマはチャーハン用です。




って事、朝からチャーハンっす。









左はおつまみと同じ味付けをして弁当に(笑)




ああぁ~~~




海苔敷くの忘れた!




まぁ、いいっか(笑)




800円で三食楽しめました。




チャーシュー&メンマで琴平荘の余韻を楽しむ、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 14:33Comments(0)家グルメ

2015年12月23日

立つ豆腐!

ども、世間はクリスマス一色、クリボッチのグルメ部長です。




早いクリスマスパーティーを楽しまれた家庭もあるのでは?




安心して下さい、我が家は老人ホーム化してましから(笑)




そんな我が家に、大井沢サンタからプレゼントが届きました。









大井沢地内、冬限定の豆腐っす。




見て見て、立つんです。




昔は縄でまるってたとか!?




でも、柔らかいんです♪




早速、湯豆腐でいただきました。









たっぷりの生姜と刻んだネギを酢醤油でいただきました。




サッと火を通した豆腐はイメージとは違い柔らかく、不思議と歯応えを感じ面白い食感




たっぷりの自家製白菜をハフッハフッしながら、最後は煮汁でタレを割ってスープで風邪知らず!




今日もまた飲み過ぎました。ご馳走様様です。




最近、季節行事が乏しいグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 22:28Comments(2)家グルメ

2015年09月21日

至福の晩酌

ども、やまがたラーメン博の旅を満喫中のグルメ部長です。




国道13号線経由での庄内入り!色々目標ありますが、メインは晩酌です。




って事で、新庄市内の『肉のマルリン』さんにて寄り道です。









ココは馬刺しが人気です。




バリュー価格の100g、700円を300g購入っす。









ついでに親鳥チャーシューもゲットです。









今日の晩酌は赤霧島を開封しちゃいました。




嗚呼、き〜く〜!




ガツンとニンニン醤油で楽しんだり、コク演出ごま油&塩で楽しんだり…




止まらない箸と、止まらない赤霧島、味の確変状態(笑)




イヤ〜、飲み過ぎました。




今朝は随分と水が美味い、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 10:19Comments(0)家グルメ

2014年09月21日

帰省の出費

ども、何気に米沢より帰省中の長男坊です。




彼女とのドライブにアクアちゃんを拉致しに来ました〜




で、夜御飯食べるって…




リクエストは鍋!野菜が高いこの時期に!









白菜一個、480円




マジかぁ〜!




鍋には卵っしょ!1パック350円










産みたて卵の自動販売機にて、ちょうど補充に来たお店の人から、




『いぎあった記念に〜』って、紅白たまごを戴きました




『いぎあった〜』、久しぶりに聞くフレーズです。




で、メインの食材っす。









牛肉っす。奮発しましたが、肩ロースが精一杯です。




ハイ、長男坊のリクエストは、『すき焼き』です。




鬼嫁のほころぶ顔と比例する財布の紐!




しばらくは『モヤシ』がメイン食材のグルメ部長宅でした。  


Posted by グルメ部長 at 09:28Comments(0)家グルメ

2012年02月18日

こだわりお茶漬け!

どもエプロン姿が似合うグルメ部長です。



最近は食べ歩きネタより、家グルメネタばっかり



作る喜びを覚えて主夫化しています。



って事で余りご飯消費委員の部長、むすむすです。







白胡麻、醤油をまぜてフライパンでカタチを形成しながら…







第二ステージのオーブンへ移りゆっくりと仕上げに



出来た〜







こんがり焼き飯



そのままでも充分美味しいですが、一工夫っす。







岩のり、鮭フレークを添え、熱いお茶をかけて、焼きおにぎり茶漬け



ウマッ



おこげ最高っす。



余りご飯を使うのが主夫の役目、ご飯を余らない様に炊くのも主婦の役目。



主夫と主婦住分けも難しいです



寂しい三連休の幕開けのグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 20:50Comments(14)家グルメ

2011年12月09日

世代交代

家に帰ったら真っ暗、お一人様のグルメ部長です。



年寄りは旅行に、子供達は部活に、夜間練習に…



明るい家に帰るのが慣れると一気に寂しいですね



そんな時に長男坊が帰宅何やら始めました。







意外にもテキパキと動く姿に目を奪われ…



一緒に料理長の座も奪われました



見計らった様にチャラ子、愛娘の順に帰宅し…



いただきました。







大鍋料理、キノコと鶏肉の和風ペペロンチーノ



部長が作るより、オイリーさは少なくイケる。



鶏肉のホワイトソース煮的な名前?







ちょっと塩加減ミスった様でしたが…



牛乳で割って頂きました



さすがイタリアンのシェフ



バイトの経験で違う道に進んだりして



ミシュランで話題の慶応卒のシェフ見たいに



イタリアンを焼酎で頂く、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 10:17Comments(4)家グルメ

2011年07月04日

月山筍づくし

週末はガリガリ君三本食べて、二本当たったグルメ部長です。



くじ運をココで使い…今後の運気が心配です。



嬉しい頂き物、月山筍っす。定番の筍ご飯に、筍汁で頂きました…



写メる瞬間…お邪魔虫のチャラ子っす。







あっ、和解しました。携帯電話はまだ止まったままですが



期末テストが終わったら復活予定っす



喧嘩中は喋りたくてウズウズしてた様ですが、今回は良く持ちました



気を取り直して、筍ご飯に筍汁っす。







ミズにワラビ、具だくさんの筍汁に、ほんのり薄味で筍香るご飯、旨いっす。







もう一つの定番、月山筍の素焼きっす。







ただ焼いただけ、ただ味噌を付けて、キュッキュッと音が出るのは新鮮な証拠っす。



筍の色んな食感味わいました。



美味しい筍料理で今朝は少し青臭い、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 09:27Comments(2)家グルメ

2011年05月25日

本日も草摂り〜!

健康診断も終わり、晩酌全開のグルメ部長です。



さすがに前日は、気を使い…



ポリフェノールたっぷりの赤ワインにしました



気持ち健康そうなので



我が家には『山ガール』、『山オヤジ』は居ませんが、自然の恵戴きましたよ。



昨日に続き環境委員会っす。今日も草摂りです







たらの芽、コシアブラ、ウド、ししとうにアスパラグリーン一色にイカ天が光ります



歳なんだべねこのキドさが晩酌をススメる素っす。



季節の天ぷらも美味しいですが・・・



我が家のコレは絶品です。







婆様農園、もぎたて生野菜はかじった音で美味しさがわかります。



藻塩や味噌で頂きました。またコレも晩酌進みます



ハイ、今日はココまで明日は庄内控えてます。



明日は『庄内小僧』ゲットで、ワンコインランチを楽しみなグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 21:27Comments(5)家グルメ

2011年02月05日

サクラサク

ダブル受験生の父、グルメ部長です。



一番心配されてたチャラ子は、いち早くJKの資格を取り一安心っす。



先日、合格通知頂きましたが、目標はもう少し先ですが!



今日は愛娘の練習試合で南陽市内の中学校へ来ていますが、観戦に集中出来ないです。



ボールの弾む音、ベンチの声、携帯電話を握りしめ長男坊から一報待ち…



一報入りました試合そっちのけで、米沢まで車走らせました







我が家の受験生に一足先に春を迎えました



一名様の塾費をデキの悪いチャラ子に譲り『自分で頑張る』の一言に頼りっぱなしの部長。



空手に勉強、君の頑張りはずっと認めてましたが、今日は素直に『頑張ったなおめでとう



受験日前夜祭で米沢の夜に食べれなかった分、今日は奮発しました。







さすがに100gに4桁は出せませんが…一人二切れ分を目安に頑張りました。



食べ盛りで足りない分は野菜と中堅クラスのお肉を準備して







もう牛肉料理の定番ですね







今日のすき焼きは鍋奉行に徹しながら、肉の割り振りにつとめました。







家族揃って、嬉しい食卓楽しみました〜



刺しの入った肉はパンチ力あり、意外にもトラブル無く定数配置で終えました



中堅クラスの肉登場には、喰い付きますが…



テンション上がらず



野菜中心で家族で盛り上がりました。やっぱ、しゅんだ白菜は最高です。



今日は嬉し楽しくお酒を飲んだ、グルメ部長でした。



PS 明日から金策に走ります  


Posted by グルメ部長 at 20:54Comments(9)家グルメ

2011年01月22日

料理長です。

♪白菜、しいたけ、にんじん〜、季節のお野菜いかがです。



一日、30品目摂取を目標に励むグルメ部長です。



男子厨房に入る今日も料理長です。



先ずは季節の野菜をたっぷり入れた水餃子っす。







ついでに明日の夜メニューもコトコト煮込みます。







二日かけて煮込む『牛すじ』煮込み料理は部長の得意技です







部長、間違いなくキッチンドリンカーです







飲みながら、厨房っす



アルコールも進み、調子良くなり、忙しい日にチャチャッと使える鳥団子も作りました。







フリーザーに入れて保存、野菜たっぷりスープに使ったり、鍋に使ったり、用途は色々



意外に料理好きなんです。愛読書はオレンジページっす。



本日の夜メニュー出来ました。







ネギトロ丼トロロ付きに、野菜たっぷりの水餃子汁、〆サバっす。後は農家だけに野菜っす。



みんな完食してくれて、嬉しい限りっす。ご飯づまいに頑張るグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 22:05Comments(4)家グルメ

2011年01月17日

主夫!

本日1月17日、月曜日。パチンコ屋のイベントが多い今日を狙って代休にした、グルメ部長です。



朝からお使い頼まれました。インフルエンザ感染中の愛娘の医者っす。



学校通学時の許可を貰いに



待つこと二時間…



通学許可は出ましたが、パチンコ屋への出勤は出遅れました。



結局休みはビデオ鑑賞っす。







TSUTAYAから『ベストキッド』、『沈まぬ太陽』レンタルっす。



何もしない、ダルダルの休日に鬼嫁からの一報、『残業遅くなる』のメールで、料理長昇格です。



先ずは『元気汁』どっかの学校でレシピ公開、推奨した所、頭が良くなる味噌汁。







ポイントはしらす干しと根菜類です。







部長が料理長なら定番味噌汁の一品。



冷蔵庫を覗けば、出てくる消費期限切れ



とりあえずセンター試験も終わったし、食卓に出しても良いべ







何々するだけシリーズのチキンカツ。



セールス電話に応対していたら、焦げてしまいました



部長の休日を駄目にした、鬼嫁へのリベンジでしたが…



旨いっけ〜



以外に大丈夫なんですね消費期限切れ



明日も代休頂いてます。夜メニュー何すっかな冷蔵庫と睨めっこのグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 20:12Comments(8)家グルメ

2011年01月16日

一家団欒!

インフルエンザで隔離中の愛娘、部屋へ入って『スーハー』しているチャラ子です。



証明しちゃったね!バカは風邪引かないって事を



隔離、軟禁生活も今日で解放です。







やっと、お一人様の食事も終わりです。



無事にセンター試験を受けた長男坊。一番の心配は避けれました。結果は別に…



愛娘、本日から隔離解禁っす。行動範囲2mから、一気に広がりました。







今夜は久しぶりに家族揃って、鍋っす。







今日は鶏鍋。親鶏と若鶏をたっぷり使い、自家製野菜をふんだんに



一つの鍋を家族皆っ頂きました



久しぶりの愛娘のテンションは高く『ご無沙汰してます』の一言に爆笑



やっぱ変だよね一つ屋根の下、顔合わせないで生活するのも



不安は、一時的解決!今日は晩酌を楽しむグルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 22:23Comments(6)家グルメ

2010年11月02日

男子厨房に入る

連日降り続く雨、暖かいモノが食べたくなります。



先日スーパーに行ったら、塊肉が安かったので、部長も厨房に立ちました



今回は『豚の角煮』っす。煮込み料理は部長の担当なので



先ずは3センチ位に切った肉をフライパンで焼き目を付けます。







IHコンロに新聞紙を敷いて油の飛び散り対策



クッキングペーパーで余分な油を取りながら、肉の旨味を閉じ込めます。







ちなみに、今回は焼き目付け過ぎました







焼き目を付けたら鍋には移して、酒を振りかけ、水適当、醤油サラっと入れて、煮るべし







ネギの青い所と潰したニンニクを入れ、焼酎飲みながらの睨めっこ



飲み過ぎたら、IHタイマーに切り替えてコトコト煮ます。



日曜の夕方から煮込んで、翌日は嫁の担当



大根を入れ味を整え、昨日の食卓に上がりました。







箸でスーッと刺さり柔らかく仕上がりました自分で言うのもなんですが、得意料理っす



余った煮汁は、また大根を入れ、煮タマゴにして今日の夕食っす



イヤ〜美味しい角煮で飲み過ぎた、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 12:45Comments(7)家グルメ

2010年05月16日

コロラーつけ麺

冷蔵庫の開け閉め回数が増え、通常通りのエンゲル係数に戻った部長宅です



チャラ子が修学旅行から帰って来たばかりに…



チャラ子一人増えただけで全然違うです







年寄り二人を入れて、七人家族です…ラーメン嫌いなチャラ子ですが、つけ麺、ざるそば系は大好物







コロラー受け取りましたが、何も料理もアップせず今日は簡単コロラーつけ麺です。つけ汁の簡単レシピです。



お湯に鳥ガラスープの素を入れ、潰したニンニク、醤油、酢、一味唐辛子、胡椒を入れて沸騰し、コロラー投入



ハイ、出来上がり







一人100ccをメドに薬味を入れ完成です。つけ汁作りの賞味時間は10分位かな







大鍋でも一回では、茹でられないので二回には分けて完成です。







チャラ子専用二玉盛り



余裕、足りないそうです。その食欲、低燃費の愛娘に分けて下さい。



食べてるそばから、新たにお湯を沸かす、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 23:05Comments(2)家グルメ

2010年04月26日

今日の晩酌♪

先週は寒い日が続きました。まだまだ暖かい物が恋しい空模様



お天気先読み出来ない部長は…スーパーで買いました。







愛娘の好物の牛すじを煮込み料理担当は部長の仕事です。



チャーリーさんの様に魔術の鍋は扱えないので、立ち飲みバーにて、睨めっこ



土曜日に煮て、日曜日食べる予定でしたが、年寄りが温泉旅行に行った為、日曜日は外食に部長は置いてきぼりでしたが



本日、無事頂きました







部長作、牛すじと大根の煮込み煮込み過ぎて赤身はトロットロ



琥珀色に仕上がるすじもトロットロに







美白効果、コラーゲンの言葉を添えれば、女子チームの箸は、バトル勃発中



アラフォーな部長、すかさず赤身に箸を



旨い至福の晩酌です



どうも煮汁の分量イマイチで…余ってしまいます。







明日の晩酌は、煮タマゴに大根煮です。あっ明日飲み会だっけ



そろそろ魔術なべ購入考え中の、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 23:31Comments(6)家グルメ

2010年04月23日

嘘つきました

楽天親父に宣言していた分、心が痛みます



本日残業に付き、夜ご飯は鬼がらし江俣店でラーメンを予定してましたが…



当初予定より早く片付き、長男坊の送迎時間にピッタリの時刻



久々に寄りました。







『焼き鳥・鳥長』さんにサッポロ一番のあの人似のマスターが焼いてます。







勿論、ショーケースはスカスカです







でも、お客様第一の商売なので、ストックがあれば、焼いてくれます。







部長の好みを焼いて貰い、遅い晩酌スタートです。







イヤ〜仕事後は最高です。もう10時過ぎてますがいいべ明日休みだし







飲みたい理由は…今日の仕事中に見てしまいました。







仙台市内、ホテルの中庭にてライトアップしてました。ビルが建つ町中にも桜あるんですね〜



時間差花見桜を見て飲みたくなった、グルメ部長でした。  


Posted by グルメ部長 at 23:42Comments(7)家グルメ