過去記事

2010年07月12日

谷口がっこそば♪

国道13号線を北上し、間もなく県境の金山町にて



地元住民に取っては公民館代わり使われ、若妻会、婦人会、青年団、寄り合いの会場。また地域行事の中心的役割の谷口分校。



銀山で栄えた地区も、児童も減り、地区の憩いの場所『谷口分校』も閉校になったのが十数年前



住民の熱い思いで存続が決まり、生まれ変わった谷口がっこそばです。



谷口がっこそば♪



開校して今年で14年目あれ15年目だっけがな



農業体験や蕎麦打ち体験しながら宿泊も出来ます。勿論、蕎麦だけも食べれます。







学校の体育館を利用して食べる食堂には…



谷口がっこそば♪



色んな行事や子供達を見守った、ステージがあります。







最初は素人だった、地元お母さん達も、今では立派な蕎麦打ち職人です。



谷口がっこそば♪



存続の為に、誠心誠意本気で打った蕎麦は、そば粉十割、思い十割の蕎麦!!



感服します。







お母さん達がの知恵、技術を持ち寄った料理には、思いもよらない・・・



谷口がっこそば♪



そば粉皮を使った『そば餃子』に、かいもちを揚げた『揚げ蕎麦』、その他に沢山の田舎料理!!



食事をしながら、楽しい会話させていただきました。



正直、地域の方の苦労や思い出話、文字にあらわす事が大変難しいです。



是非、訪れて話を聴いて下さい。今の人達に不足している物が見つかるかもよ!



予約忘れずに!訪問して下さい。



楽しい昼食に、楽しい会話を満喫した、グルメ部長でした。



PS 子ども会行事にオススメです。



同じカテゴリー(そば、うどん系)の記事画像
お気に入りのうどん♪
のむぎ♪
もつ煮込みうどん♪
肉そば♪
東京つけそば♪
板そば♪
同じカテゴリー(そば、うどん系)の記事
 お気に入りのうどん♪ (2024-04-09 09:01)
 のむぎ♪ (2024-02-01 09:00)
 もつ煮込みうどん♪ (2023-12-11 10:24)
 肉そば♪ (2023-11-08 10:29)
 東京つけそば♪ (2023-10-23 10:54)
 板そば♪ (2023-10-02 09:01)


Posted by グルメ部長 at 12:36│Comments(10)そば、うどん系
この記事へのコメント
金山町の方には、レイドカムロの時にお世話になりました。
人情厚くて、いいところです。

ここは知りませんでした。

泊まりで行ってみっだいなぁ。
Posted by kaz at 2010年07月12日 12:41
何年か前に、テレビで拝見して
頑張って続いて欲しいなーと思っていたので嬉しいです
サイドメニューも気になりますね!

今日、わたがしとブルーハワイのハイチュウを見つけました
Posted by リサナママ at 2010年07月12日 17:20
kazさん、コメントどうもっす

レイドカムロは自転車レースですか

泊まるには、寂しい所ですが、心洗われます。
Posted by グルメ部長 at 2010年07月12日 19:36
リサナママさん、コメントどうもっす

一時は話題になりました。廃校利用の先駆けではないでしょうか
話を聞くと、ここまで歴史も凄いです。
R344で45分です。ドライブに美味しい蕎麦餃子、蕎麦揚げお試し下さい。

最近、ハイチュウサボッてました。
昨年人気のわたがしですか探してアップします。
Posted by グルメ部長 at 2010年07月12日 19:41
のんびりと、いい所ですね

地元の人のお話し聞くと暖かさが、わかりますね

行ってみたい、金山です
Posted by ゆきんこ at 2010年07月12日 20:11
いつも通るたびに・・行きたいと思っていたところです。

蕎麦・・美味しそうですね!
Posted by 楽天親父 at 2010年07月12日 23:38
土日は予約なしでも行けたはすですけど。
完全予約制になってしまったのかな。
Posted by ざいご at 2010年07月13日 02:29
ゆきんこさん、コメントどうもっす

長閑で、良い所ですよ
町並みもキレイで
是非、行って見て下さい。
Posted by グルメ部長 at 2010年07月13日 06:28
楽天親父さん、コメントどうもっす

親父さんにはピッタリかも
国道は良く通りますが、機会ありませんでした。
平日は、おばちゃんの都合もありますので、電話確認忘れずに

蕎麦も美味しいですが、田舎料理も楽しみです。
Posted by グルメ部長 at 2010年07月13日 06:31
ざいごさん、コメントどうもっす

わかりにくい記事で失礼しました
土日はフリーで大丈夫です。平日は予約必要です。
これからの季節、子供会などで賑わうそうです。
Posted by グルメ部長 at 2010年07月13日 06:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。