2015年10月07日

公道デビュー♪

ども、毎日傷付きながら子育て奮闘中のグルメ部長です。




我が家のニューフェイスの『小豆』君、遊び甘噛みからテンションマックス甘噛みで…




生傷が絶えません









愛犬家の皆様アドバイスお願いします。




猫の額程度のお庭デビューも終え、散策エリアの拡大を兼ねて公道デビューです。




左沢エクスプレスで帰宅する愛娘を迎えに行ってきました。




通常であれば10分程度で着く道のりですが、30分掛けて途中合流しました。










何となく安堵感が伝わり、歩く姿も犬らしい(笑)




遊んでくれる愛娘と察知したのか、帰りは早かった。




距離はともかく、お散歩デビューの小豆君でした。




で、愛犬家の皆様に質問です。




我が家の小豆君、たまにウンチ食べちゃうです…




常にウンチを処理出来る環境でもないし…




調べれば本能に基づく行動とか、癖になるとか、色々で…




子供以上に子育てに悩みます。




アドバイスお願いします。




ワンちゃんしつけ、育児に悩むグルメ部長でした。



同じカテゴリー(今日のあずき君)の記事画像
海デビュー♪
海の日ですが山♪
予行練習♪
ライバル登場!
コーギー祭り♪
洗いました♪
同じカテゴリー(今日のあずき君)の記事
 海デビュー♪ (2017-09-09 17:56)
 海の日ですが山♪ (2017-07-17 20:38)
 予行練習♪ (2017-06-17 15:28)
 ライバル登場! (2017-03-28 11:44)
 コーギー祭り♪ (2017-03-20 17:40)
 洗いました♪ (2017-03-11 20:55)

この記事へのコメント
最初はしつけが多くて大変ですよね><

ウンチを食べちゃう、食糞というやつは、うちも悩まされました~

本には、「ウンチはしたらすぐ取ること」とか書かれてたりしますが、できたらやってるよ~って感じですよね!

しつけの人に相談してみたところ、「ウンチをさせるタイミングを覚えさせる」というのがいいんだそうです。

具体的には、

①あずきたんがウンチをしようとする
②掛け声をかける(ウンチ、とか。。。我が家はプリ、と言ってます。なるべくカワイイ響きにしようと思って(笑))
③ウンチはすぐ捨てる
④ ①~③を根気よく続ける
⑤掛け声でウンチをするようになる
⑥ウンチをさせたいタイミング(ゴハン直後がおすすめです)にさせる

ということだそうです~

オシッコも同じ方法で教えると管理しやすいそうです。

覚えさせておくと、長距離の移動やお留守番ができるようになるので、いざと言う時すごく助かりますよ~(特に、オシッコが。これでオムツがいらなくなりました)

うちは、これを教わるのが7歳と高齢になってからなのでまだ完全ではないですが、半分ぐらいは掛け声でしてくれるようになりましたよ(^_^)/

または、
ウンチにまずい味のするスプレーをかけて、「まずい><もう食べたくない」と覚えさせる方法もあるそうです。

食糞をあえてさせるというのがどうしても私は抵抗があって、やりませんでした(+o+)

長くなりまして、すみません<(_ _)>
参考になりましたら幸いです~><
Posted by くろたんくろたん at 2015年10月08日 18:44
くろたんさん、どうもっす。

ホント、大変ですね~!
育児本では、根気よく接するって書いてたり、いろいろです。。。

そうそう、食糞って書いてた!
すぐに取れない環境なので、タイミング参考にします。
出来るだけ、同じ空間に居て見てるんですが・・
つい目が合って、遊びに誘われます。

ありがとうございます。
もう何十年ぶりのワンちゃんで、奮闘してます。
って、昔は雑種で放し飼いでしたが(笑)
今後も相談よろしくお願いします。
Posted by グルメ部長グルメ部長 at 2015年10月08日 20:44
ごめんなさい、説明が不十分だったので、足させていただきます(^_^;)

タイミングを覚えさせるにあたってですが、

そもそも、常に見てあげれるのではないということでしたよね><

うちもまずはそれで困ったんでした。。。

しつけの人が言うには、お仕事や家事など、ワンコを見てあげれない時は、クレートという入れ物にいれることが大事だそうなんです。

ワンコは、暗くて狭いところで、落ち着くという習性があり、8~10時間ほどはクレートに入れていても大丈夫だそうで。。。

自分の寝床だと認識すると、そこでは、そそうはしなくなるんだそうです。

なので、何時間かクレートに入っていれば、出て来たらすぐ、オシッコやウンチをしたくなる。
こっちが見ているうちに、オシッコやウンチをしてくれる。
となるので、教えやすくなる、ということでした。


こんな大事なことが抜けていてすみませんでした(+o+)

うちは、これができてから、グッとラクになりました~

もしよかったら参考にしてみてくださいヽ(^o^)丿

たびたびすみませんでした<(_ _)>
Posted by くろたんくろたん at 2015年10月09日 10:42
くろたんさん、どうもっす。

クレートトレニーング早速クリックしました。
我が家は今のところ、ゲージ飼いなんです。

朝起きて庭に出し、何故かゲージに戻りトイレ…
その後は朝食の準備が終わるまでゲージ外で過ごし、
朝食時にゲージに入りそのまま。
時間差で老夫婦が食事後解放!
老夫婦が畑に行くときにゲージへ・・・
このサイクルが続きます。

来週末にペットショップのワンちゃん講習会&相談会があるので参加してみます。
Posted by グルメ部長グルメ部長 at 2015年10月09日 23:06
以前2頭のゴールデンを飼っていましたが、片方がたまに同じようなことを。
しかし、ウチも昼間は留守にすることが多かったですし、意外と人がいる時ってわかっているからかしなくて、なかなか直で叱れないっていう。ですが、事後でもウンチした場所でしちゃダメだってことを低い声でキッチリ教えたら、悪いことだというのは認識したみたいでしなくなりましたよ。

部長さん宅の小豆ちゃんはまだ子犬なので、本気でやめさせたいのであれば、今のうちにその時間をつくってトレーニングした方がいいかな、と。ただし週末のお休みなんかで十分だと思います。
かわいい時なので目が合うとなでなでしたり遊んだりしたいと思うのですが、そこは人間との根競べかな、と。放っておくのも愛情です。

しかしホントかわいい盛りですね。
娘さんとのツーショットのかわいさったら♡

あ、
噛み癖も歯がかゆい時期なのでよくやりますが、甘噛みの時点で逆に手を奥にこちらから突っ込めば、ぐえっとなってしなくなります。手以外のものを噛ませることを教えるのがよいかと。大型犬でしたが、血が出るほど噛まれた記憶はないです 笑

えらそうにすみません...
Posted by 鶴米サトウ at 2015年10月10日 10:58
鶴米サトウさん、どうもっす。

この三連休で勝負だと思ってます。
ほめる、叱るの声のトーンを変えながら頑張ってます。
甘噛みを一回一回怒るのも可哀想なんですが・・・
怒るのも愛情、頑張ってみます。
また、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。
Posted by グルメ部長グルメ部長 at 2015年10月11日 18:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。