過去記事

2010年10月29日

秋たっぷり♪

お昼のニュースを携帯でチェックしようと、ワンセグ使い方が解らないグルメ部長です。



今日は久しぶりの秋晴れ。青い空と白い雲が綺麗な一日でした。



こんな日は美味しい物食べたくなります今日は西川町の老舗で奮発ズルズルです。



西川町と言えば、鉄鍋で煮込んだ山の幸、月山山菜そばだべ



秋たっぷり♪



目の前でコトコトと『早く食べて』と山菜達の声



秋の味覚がギッシリ詰まった、山菜つけ汁です。



秋たっぷり♪



これで一人前です





鍋を睨めっこしてると蕎麦が登場です。



秋たっぷり♪



鉄鍋から山菜つけ汁を盛り、男前調査のイケ麺チェックです。



秋たっぷり♪



アハ旨そう



鶏肉から出る程よい脂身がまた旨い蕎麦と山菜一緒に頂きました。つけ汁だけでも十分過ぎる位ありますが、今回は…



サイドメニューで『すすだけご飯』ハーフサイズも注目しちゃいました。



秋たっぷり♪



香りが伝えられないのが残念です。美味しかったちょっと意外な盛りですが老舗って事で



ご馳走様です。




老舗の『出羽屋』さんはこんな感じです↓↓



秋たっぷり♪



今日のお昼代、山菜そばは1050円、すすだけご飯は210円。老舗割烹であの演出で、お昼を味わっての1260円は決して高くない金額と思いますよ



ちなみに西川町内の山菜そばは一律1050円と聞いた事があります。



秋の味覚をお腹いっぱい堪能した、グルメ部長でした。



同じカテゴリー(そば、うどん系)の記事画像
のむぎ♪
もつ煮込みうどん♪
肉そば♪
東京つけそば♪
板そば♪
上山特需 TAKE-2♪
同じカテゴリー(そば、うどん系)の記事
 のむぎ♪ (2024-02-01 09:00)
 もつ煮込みうどん♪ (2023-12-11 10:24)
 肉そば♪ (2023-11-08 10:29)
 東京つけそば♪ (2023-10-23 10:54)
 板そば♪ (2023-10-02 09:01)
 上山特需 TAKE-2♪ (2023-09-03 21:06)


Posted by グルメ部長 at 20:28│Comments(6)そば、うどん系
この記事へのコメント
秋になると
行きたくなりますよね~ここ

私はつけ汁より
煮込んでたべるのが好きだよ~(*´∇`*)
Posted by はるる at 2010年10月29日 20:33
なかなかですね
さすが老舗
風格ありますね!
Posted by かじおやじ at 2010年10月29日 21:10
店構えもいいですね!

山菜たっぷり!秋たっぷり!
やっぱ、食欲の秋だねぇ~~
Posted by える☆ at 2010年10月29日 21:53
小さい時に行ったきり。。
敷居が高い感じですがお手頃お値段でランチが味わえるなんて
うれしい情報ありがとうございます。
山菜たっぷり美味しそうです。
Posted by アド at 2010年10月29日 22:34
風情がある建物ですねー
山菜大好きです!
あったかい汁、鉄鍋だとますます美味しくなりそうだのー
  (=^ー^=)
Posted by えびちゃん at 2010年10月30日 09:10
皆さんコメントありがとうございます。


はるるさん

食べ方はお好みで!
煮込みもOKですが、
蕎麦は、冷たいのが好きです。




かじおやじドノ

店構えか違います。
実は・・・
そば処は入口違いますが・・・
でも中で繋がって増すのでOKで!!




えるさん

秋はたっぷりのきのこメイン、
春は月山筍が入って季節を味わえます。
山菜は水煮でしょうが・・・




アドさん

敷居が高く感じられますが・・・
お昼は手頃ですよ~!
勿論、ディナーは結構なお値段ですが。。。




えびちゃんさん

オススメですよ!
たっぷりな季節の幸、美味しいです。
是非、お越し下さい。
Posted by グルメ部長 at 2010年10月30日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。